お仕事について

結婚した当初、実家の仕事を手伝っていたのですが、いかんせん通勤時間2時間かからないかなレベルな上に、家事もしていたので週3で、10時~15時半のパート扱いで働くことに。

 

やっぱり身内、お互い甘えが出て、私は結婚前から手伝っていたので少しいい時給で働かせてもらっていましたが、仕事が忙しくなると、時間なんて関係ない、やる!となると気付けば終電がなく、実家に父の車で帰ったり、我が家に送って行ってもらったり。

 

正直通勤中は立ったまま寝る、なんて珍しくなかったです(^_^;)

 

まぁ、そうやって仕事と家事をしていたわけですが、仕事がわけあってうまくいかなくなり、病院(心療内科)に通うことに。

 

結婚前にも違う心療内科に通院していたんですが、私自身が病院嫌いだったのと、担当医ともなかなか合わず...。そこには行かなくなりました。

 

現在も通院している前述した心療内科の先生は家族ぐるみで仲良しの妹の友人(医師)に紹介してもらいました。

その先生と話しているとメンタル的なデトックス効果があるかのように、自分の中の苦しみや黒い嫌な考えがす〜っとひいていくようになりました。

 

ですが12年ほどの先生とのおつきあいが続いてることからもわかるように、症状は和らいだようには思いますが、「治る」のは難しいようです。

 

そんな私は強迫観念症、パニック障害、うつの症状、と診断されました。

 

何か仕事ができれば、とも思いますが、恵まれたことに旦那サンのお給料も困らない程度あり、(いろいろあったので)実家からの支援もあり、現在は専業主婦をしております。

実家からの支援も本当に必要なことに使い、基本は貯金。

 

それでも仕事を、とも思うこともありますが、メンタル的にも体調的(いつかまた書きます)にも問題があるので周りに迷惑をかけてしまうことが想像できるので、甘えているのは十分以上にわかっていますが、専業主婦としてできることをして、実家にも心配かけることがなくなれば...と思い、日々精進中です。

 

専業主婦も私としては立派な仕事だと思います。

私が「立派」ではないので、まだまだ勉虚中ですが(>_<)