守るべき存在

昨日朝8時前、久しぶりに恐怖を感じる揺れが。

 

我が家は西宮市にある。

 

阪神大震災で家がだめになり、それから建てられた家。

築年数は20年を越えた。

 

旦那サンの実家があった場所で、震災をきっかけに訳あって旦那サン一家はお義母さんの実家の神戸市に引っ越し、この土地には家が建てられ、賃貸の一軒家として人が住んでいた。

たまたま結婚前に住んでいた人が引っ越し、借りてがなかったので私たち夫婦の家に。

 

震災後に建てられたので耐震等のことも考えられて建てられてはいるものの、地震がきたからといって揺れないわけではない。

 

昨日は旦那サンは7時頃に家を出て出勤。

家には私とちぃがいた。

 

私は阪神大震災の時は大阪に住んでいて、たまたま両親が海外旅行で家を空けていて、母方の祖母が私たち子供だけでは、と和歌山からわざわざ出てきてくれていた。

今から考えると、その時の祖母の存在はすごく大きかったことを思いしる。

 

昨日は私がちぃを守らなければ、とは思うものの、やはり恐怖は私にも押し寄せる。

とりあえずテレビで情報収集しながら旦那サン、実家、旦那サンの家族の安否確認。

偶然揺れる前にLINEしていた友達二人の状況を聞きながら、テレビの情報を逐一LINE。

全員怪我もなく、安心はしたものの、テレビでは「これは余震で本震はまた来る。余震にも気を付けて下さい」と。

 

私はたまたま揺れた時に食器棚を開けていたのでいくつかおさえきれず食器が割れた。見回るとあとは棚等にあった物が少し落ちていたものの、大きな影響はなかった。

揺れてからは余震の恐怖に怯え、なかなか動くことができず、ちぃと寄り添っているのが精一杯だった。

 

旦那サンが会社から「交通機関が動き出した人から帰って」ということで夕方前に帰ってくるまで、本当に怖かった。

 

まだ余震、もしくは本震で揺れるかもしれない。そう思うとちぃを留守番させて出かけるのも怖い。

私はちぃを守らなければならない。

私にとって、子供のいない我が家にとって、ちぃは大事な娘だ、家族だ。

 

怖いことには変わりはないけれど、守るべき存在、ちぃのためにも私はしっかりしないといけない。

 

お願いです。もう、揺れないで下さい。